はじめに

こんにちは、sioriです。私たち夫婦は今、ポルシェ911の究極形ともいえるGT3を探しています。

991型後期のGT3(ツーリングパッケージ)もよかったのですが、割高なツーリングパッケージがネックになります。また、992型GT3の新車購入は難しいこともわかり、ますますカーセンサーのチェックに熱が入ります。

これらのお話については、こちらをご覧ください。

ポルシェ 911 GT3 購入記(1)GT3に初めて触れた日

はじめに こんにちは、sioriです。 ポルシェ 911 GT3といえば、究極の911といっても過言ではない最高の車ですよね。 ボクスター(987.2)、ケイマン GTS(981)、ケイマン…

ポルシェ 911 GT3 購入記(2)992型GT3を新車購入するための厳しすぎる条件とは

※ この記事は、2021年9月時点での情報をもとに記載しています。※ ポルシェセンターによって、受注の条件などは異なります。必ずご自身でご確認ください。 はじめに こんに…

ある日、カーセンサーをチェックするやいなや、GT3RSを見に行くことになったので、その日の話を紹介します。

ポルシェ「911 GT3RS」とは…

スタンダードなGT3よりも、さらにレーシング指向が強い設計になっています。GT3RSは、公道を走行することが可能ですが、その性能と特性はもはやプロフェッショナルなレースカーに近いものがあります。

しかし、サーキットでのパフォーマンスを追求した結果として、日常のドライビングにはやや向かない側面もあるのが難点です。

GT3RSに初めて触れた日

見せてもらったのは、マイアミブルーの991型後期GT3RS

某中古車屋さんに見に行ってきました。今回は事前に連絡してから伺ったので、お店の前に置いていただいていました。

車が見えた瞬間に二人で「おおーーーーっ!」と歓声をあげました。

991 (991.2) GT3RS 外観

GT3RSの迫力の外観です。まるでレーシングカーそのものですね。しかも、またしてもマイアミブルーです。めったに見ることのできないマイアミブルーを2台も見られるなんて…。

太陽の下で見ても、鮮やかで綺麗な色ですね。

991 (991.2) GT3RS 外観

GT3RSの驚きポイント

私の懸念材料でもあった大きなウイングですが、本物は相当大きかったです。しかし、実際に見てみると、この大きなウイングがあるからこそGT3RSのかっこよさが際立ち、無くてはならないものなのだと思えてきます。もちろん、見た目のためだけに付けられた飾りではありませんが。

大きなウイングもかっこいい。と、こんな気持ちになってしまった自分に驚きです。

また、GT3RSの驚くべきこだわりは、細部にもありました。ポルシェのエンブレムや、リアに付けられた「GT3RS」のエンブレムは、まさかのシール!エンブレムの重量なんて、車両の重さからすれば、ほんのわずかだと思いますが、この重量さえも惜しいとシールになってしまったそうです。並々ならないこだわりですね。

991 (991.2) GT3RS 外観

そして、普通の車には無い、よくわからない穴がいくつもありました。

破壊力のあるエンジン始動音

エンジンをかけていただきましたが、もう、とにかくすごい迫力でした。

お店の周りは住宅地だったので、苦情が来ないか心配になるほどです。

満足のいくオプション

夫の譲れない条件は、PCCBが付いていることでした。PCCBとは、性能の優れたブレーキキャリパーのことです。こちらのGT3RSには、PCCBが装備されているので条件はクリアです。

嬉しいことに、フロントリフティング機能も付いていました。

おわりに

初めてGT3RSを見て、実際に座ってみて、とても刺激的な一日でした。夫も気に入ったようです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

この先どうなるのか、また次の記事を読んでみてくださいね。

ポルシェ 911 GT3 購入記(4)GT3RS購入から納車まで

はじめに こんにちは、sioriです。 私たち夫婦は今、ポルシェ911の究極形ともいえるGT3を探しています。 そして、なんと、こちらの記事で紹介した991型後期のGT3RSを購入…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です