はじめに

こんにちは、sioriです。

ポルシェ 911 GT3といえば、究極の911といっても過言ではない最高の車ですよね。

ボクスター(987.2)、ケイマン GTS(981)、ケイマン GT4(981)、911 カレラ4S(991.1)、とポルシェを乗り継いできている夫もGT3への憧れが強く、いつかGT3を手に入れたいと思っています。実は、その思いが強すぎるあまり、このブログのドメインも「gt3.jp」なのです。

この記事では、GT3を初めて中古車屋さんに見に行ったときのお話を紹介します。

ポルシェ「911 GT3」とは…

「GT3」は「グランツーリスモ 3クラス」を意味し、国際自動車連盟(FIA)によって定められたレーシングカーのカテゴリーの一つです。「GT3」のカテゴリーは、公道を走行可能な車両に焦点を当てています

GT3クラスのレースは、耐久性と性能が要求され、多くの自動車メーカーがこのカテゴリーに参加しています。ポルシェは、このレースカテゴリーにインスパイアされて、公道走行可能な高性能スポーツカーであるGT3モデルを開発しました。ポルシェ 911シリーズの中でも特に高性能なモデルであり、GT3はトラック性能に優れています。

ポルシェ GT3は、911の中でも特別な存在で、まさに公道を走れるレーシングカーなのです。

手に入れたいGT3は…

新型GT3といわれる992型のGT3も既に発表されていますが、コロナや半導体不足の影響もあって、現在は新車で購入することができません(2021年9月現在)。先代の991型GT3、GT3RSにはそれぞれ前期と後期があります。同じ型番ではありますが、エンジンも違う別物です。

夫は、991型後期のGT3の方に心惹かれているようです。より速くて、かっこよくて、デザインも好みだそうです。

GT3に初めて触れた日

きっかけは、みんな大好き「カーセンサー」

車好きの人は、毎日何度もカーセンサーを見るそうですね。うちの夫も、もれなく毎日カーセンサーのチェックに勤しんでいます。ポルシェで絞り込んで検索すると、色、形、オプションがみんなそれぞれ違っているので、車のことがあまりわからない私でも楽しめるカーセンサーは、まるで車の図鑑のようです。

以前、夫の売却した車がカーセンサーに載ったとき「車売りましたか?」と、その日のうちに知り合いから連絡がきたこともあります。みんなカーセンサーが大好きなんですね。

GT3の購入を検討し始めた頃、カーセンサーに掲載されて間もないGT3が近くのお店にありました。実際にGT3を見てみたいと思っていたので、夫に連れられて一緒に見に行ってきました。

見せてもらったのは、マイアミブルーの991型後期GT3ツーリングパッケージ

某カスタマイズ専門店bへ伺いました。

GT3が置かれていたのは、店舗から離れた場所にある倉庫でした。薄暗い倉庫の中でしたが、鮮やかな水色がまず目に飛び込んできました。思わず歓声をあげちゃうぐらいの目立ちっぷりです。

911 GT3 ツーリングパッケージ 外観 フロント

この綺麗な水色は、マイアミブルーという色です。マイアミブルーはなかなか見ることのない珍しい色です。少し黄色味の入ったターコイズのような感じでしょうか。太陽の下で見ると、また違うように見えるのかもしれません。

すごく派手な色ですが、この色をさらっと着こなせてしまうのは、ポルシェだからこそですね。

911 GT3 ツーリングパッケージ 外観 リア

このGT3は、ウイングが付いていません。「ツーリングパッケージ」というウイングの無いGT3なのです。ウイングが無いと、GT3なの?と思ってしまいますが、ウイングが無くても、中身はGT3なのです。大きなウイングのある車は、街中で乗るには少し恥ずかしい人もいるかもしれませんが(私もその一人)、これなら問題なく乗れますね。

大迫力のエンジン音も確認できて、大満足でした。

運転席に座ってみた

ツーリングパッケージは、左ハンドルのマニュアルしかありません。私はマニュアル車を運転できませんが、運転席に座らせてもらいました。

シートはスポーツバケットシートです。GT4のバケットシートと比べると、こちらのシートは座面が柔らかく、座り心地もいいように感じました。もちろん、がっちりと包み込まれるような安定感はあります。バケットシートに座ると、車との一体感が生まれ、まるで車と一つになったかのような錯覚に陥りませんか?アドレナリンが体を駆け巡るような感覚も好きなんですよね。

フロントリフティング機能を見て感動

現在うちにあるGT4は車高が低いので、注意して走っていても坂道などで擦ってしまう夫をよく目撃しています。立体駐車場やコンビニにも気軽には入れません。斜めに入ったり、バックで入ったり、大変そうだと思いながら、いつも見ています。

GT3も車高が低いですが、この車はフロントリフティング機能がオプションで付いていました。ボタンひとつで、車高が約3cm上がったり下がったり…歓声をあげてしまうほど感動しました。この機能があれば、どこへ行くにも困らなさそうです。

GT3を購入するなら、この機能は絶対についていてほしいですね。

おわりに

大きなウイングが恥ずかしいと思ってしまう私は、今回見せていただいたツーリングパッケージが気に入りました。他の911と外観はさほど変わらないのに、パワーを隠し持っている感じもかっこいいです。しかし、ツーリングパッケージはGT3の中でも台数が少なく、その分値段も高いようで、それなら夫はGT3RSを選びたいようです。

GT3探しの旅は、まだまだ続きそうです。

次の記事では、GT3のお話を聞きにポルシェセンターへ行ってきた話を紹介します。また遊びに来てくださいね。

ポルシェ 911 GT3 購入記(2)992型GT3を新車購入するための厳しすぎる条件とは

※ この記事は、2021年9月時点での情報をもとに記載しています。※ ポルシェセンターによって、受注の条件などは異なります。必ずご自身でご確認ください。 はじめに こんに…

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

投稿者プロフィール

siori
siori
運転練習中のペーパードライバー🔰
いつかかっこよくポルシェを運転したい!
詳しい自己紹介はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です