GT3に魅せられて(1)究極の911
GT3に魅せられて(1)究極の911

GT3に魅せられて(1)究極の911

車好きの人はいつもカーセンサーを見ている?

毎日欠かさずカーセンサーをチェックしてる夫。

「これはめずらしい!」「なんでこんなにオプションが付いていて、これだけ付いていないんだ!」「この走行距離でこの値段は安すぎる!」とか。いつも楽しそう。

色、形、オプションがみんなそれぞれ違っていて、車のことがあまりわからない私でも楽しめます。まるで図鑑を見ているようです。

カーセンサーを見る夫婦

なんでも車好きの人は、一日何回もカーセンサーをチェックするとか。街中でスマホを見ている男性をちらっと見ると、カーセンサーの画面だったりします。その画面に載っているのが、ランボルギーニだったりしたときには「おおっ!買うの!?」とついつい興奮しちゃいます。

以前、夫の売った車がカーセンサーに載ったとき、「車売りました?」と知り合いからすぐに連絡がきたらしいです。それぐらいみんなカーセンサーを見てるんですね。

カーセンサーといえば、少し前まで雑誌でしたよね。今となってはインターネットでいつでもどこでも日本中の中古車が見られて、しかも無料。車好きにとっては、無くてはならない存在ですね。

911の究極の形、GT3

公道を走れるレーシングカー

夫がカーセンサーで毎日欠かさずチェックしているのは、991型GT3、GT3RSという車。

911の中でもGT3は特別な存在。

究極の911、まるで公道を走れるレーシングカーだとか。あおり文句がすごすぎです。

新型GT3といわれる992型のGT3も発表されていますが、コロナや半導体不足の影響もあって、今は新車でも手に入らないらしいです。

991型のGT3、GT3RSにはそれぞれ前期と後期があります。同じ型番だけれど、エンジンすら違う、似て非なるもの。後期はより速くて、よりかっこいい。そんな後期の991型GT3に、夫は心惹かれているみたいです。

GT3を見に行こう

ブログのドメイン名にまで「gt3」と入れてしまう夫は、YouTubeに出ているGT3の動画は見尽くしたと言います。私も時々一緒に見ていますが、とにかく速い!そして、エンジン音がかっこいい!私もだんだんポルシェのエンジン音が聞き分けられるようになってきました。

実際にGT3を見てみたいなーと思っていた頃、カーセンサーに掲載されたGT3。「ここなら近い!今から行こう!」と、夫と一緒に見に行ってきました。

GT3初対面

美しすぎるマイアミブルー

某カスタマイズ専門店b。

店員さんに案内されて、店舗から離れた場所にある倉庫へ。薄暗い倉庫の中で、この鮮やかなブルーがまず目に飛び込んできました。思わず歓声をあげちゃうぐらいの目立ちっぷり。

911 GT3 ツーリングパッケージ 外観 フロント

マイアミブルー!

この色のポルシェは初めて見ました。すごく綺麗な水色。少し黄色味の入ったターコイズのような感じでしょうか。太陽の下で見るとまた違うように見えるのかもしれませんね。

めちゃくちゃ派手だけど、この色をさらっと着こなせてしまうのは、ポルシェだからこそだと思います。

ウイングの無いツーリングパッケージ

このGT3は、991型後期です。

倉庫内なので、大迫力のエンジン音が余計に響きわたります。エンジン音に興奮した夫は、店員さんに質問攻め。私にはよくわからない仕様の話をしているので、外観をチェック。

このGT3には、なんとウイングが付いていません。

911 GT3 ツーリングパッケージ 外観 リア

『ツーリングパッケージ』というウイングの無いGT3です。991型後期では、オプションとしてウイング無しを選ぶことができます。

大きなウイングのついた車は、いかにもレーシングカーって感じで、街中で乗るには少し恥ずかしいです(うちのGT4もですが)。このGT3はウイングこそ無いものの、走りはちゃんとGT3。

すっきりとした後ろ姿でいいですね。

運転席へ

一通り外観をチェックした後、運転席に座らせてもらうことに。

ツーリングパッケージは、左ハンドルのマニュアルのみです。

シートはスポーツバケットシート。スポーツバケットシートといえば、今までGT4しか座ったことがありません。GT4と同じような硬いシートかと思っていましたが、このシートは座面が柔らかく、座り心地もいいように感じました。もちろん、がっちりと包み込まれるような安定感はあります。

便利なフロントリフティング機能

GT4は車高が低いので、注意して走っていても坂道でよく擦ってしまいます。気軽に立体駐車場やコンビニにも入れません。斜めに入ったり、バックで入ったり、大変そうです。

GT3も車高が低いのですが、この車はオプションでフロントリフティング機能がついています。

ボタンひとつで車高がウィーンと上がっていく様子を見せてもらいました。5センチくらい上がった?と感じましたが、実際は3センチだそうです。ほんの数センチの差ですが大きな差です。

GT3を購入するなら、この機能は絶対に必要ですね!

初めて見るGT3はすごかった

GT3のかっこよさと、マイアミブルーのかっこよさが相まって、なんだかものすごいものを見せてもらったような気がしてなりません。大興奮でお店を後にしました。

中古のツーリングパッケージは、普通のGT3に比べると台数が少ないので、その分値段が高いです。それならGT3RSが欲しいなーと夫は悩んでいます。

私はウイングの無いツーリングパッケージがすごく気に入りました。

次回、GT3のお話を聞きにポルシェセンターへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です