はじめに
こんにちは、sioriです。
ここ数年、車中泊が人気を集めていますね。
車中泊の魅力は、自由に目的地を選び、移動しながらいろんな場所で寝泊りできることにあります。
私が初めて車中泊をしたのは、テスラ モデル3でした。
お金をかけずに旅行できる「お手頃感」と、まるでキャンプしているかのような「わくわく感」にすっかりはまってしまいました。
モデル3では、寝泊まりはできたものの、たとえば自炊したり、くつろいだりといったことは難しかったです。天井が低いので、起き上がるたびに頭を打ってしまうのです。
それでは、車中泊に向いているのはどのような車なのでしょうか?
この記事では、車中泊の魅力や、車中泊に適した車選びについて紹介しています。

この記事の内容が、これから車中泊を始めようと考えている方や、車中泊に興味のある方に読んでいただいて、何かの参考になれば嬉しいです。
車中泊の魅力5選
ただ「寝られたらいい」だけじゃない、車中泊の魅力を5つ紹介します。
- 自由に宿泊する場所を決められる: 宿泊する場所を自由に決められます。大自然の中で寝られるなんて、車中泊ならではの体験です。
- 時間に縛られずに旅できる:ホテルの予約やチェックインの必要がなく、時間に縛られずに旅を楽しむことができます。
- コストを抑えられる:ホテル代がかかりませんし、車内で自炊すれば食費も抑えることができます。
- お気に入りの部屋で過ごせる:自分の好きなように車内をカスタマイズすれば、居心地の良い空間でゆっくり過ごすことができます。
- ペットと旅行できる

自分のペースで楽しめる旅として、これからも車中泊する人が増えそうですね。
車中泊に向いている車はどんな車?
「2WD」と「4WD」どちらが向いている?
二輪駆動(2WD)
- メリット:燃費が良い。車両価格が4WDモデルより安い。
- デメリット:滑りやすい路面や悪路での駆動力は4WDに比べて劣る。オフロード走行の性能が低い。
四輪駆動(4WD)
- メリット:オフロードや未舗装の道路、雨や雪の中でも安心して走れる。
- デメリット:燃費が2WDよりも悪い。車両価格が高い。
車両価格や燃費の面では2WDの方が優れていますが、山道や雪道も走る可能性があるなら4WDの方が向いていると思います。
「ガソリン」と「ディーゼル」どちらが向いている?
ガソリンエンジンの車
- エンジン音が静かで振動も少ない。
- 短距離の移動に向いている。
ディーゼルエンジンの車
- 山道でも力強い走りができる。
- 長距離移動や、重い荷物を載せる場合に向いている。
- 燃費が良い。
車中泊仕様の車にすると、重量が大きくなることが予想されるので、ディーゼルエンジンの車が良いかなと思います。
車中泊に適した6車種を選抜
車中泊のための車を選ぶ上で、この車が向いているのでは…?と考えた車は次の6つです。
- 三菱「デリカミニ」
- スズキ「エブリイワゴン」
- ダイハツ「アトレー」
- トヨタ「ハイエース」
- 日産「キャラバン」
- 三菱「デリカD:5」

6つの車を比較
選択するグレードの条件
- 「電動スライドドア」「イージークローザー」を装備できるもの(出入りが騒がしくならないように)のうち最も安価なグレードを選択
- 「4WD」「ターボエンジン」のグレードを選択
- 「ハイエース」と「キャラバン」は、ディーゼルエンジンを選択
【軽自動車】
三菱「デリカミニ」 | スズキ「エブリイワゴン」 | ダイハツ「アトレー」 | |
グレード | T | PZターボ標準ルーフ | RS |
トランスミッション | CVT | 4AT | CVT |
駆動方式 | フルタイム4WD | フルタイム4WD | 電子制御式4WD |
燃費(km/l)WLTCモード | 17.5 | 13.3 | 14.7 |
本体価格 | 2,092,200円〜 | 1,823,800円~ | 1,826,000円〜 |
寝床の作り方 | 前席+後席+荷室 | 後席+荷室 | 後席+荷室 |
電動スライドドア | ● | ●(助手席側のみ) | ● |
後席窓の開閉 | ● | ● | ▲(ポップアップ式) |
イージークローザー | ● | ● | ● |
【普通車】
トヨタ「ハイエース」 | 日産「キャラバン」 | 三菱「D:5」 | |
グレード | SUPER GL | プレミアムGX | G-Power Package |
トランスミッション | 6AT | 7AT | 8AT |
駆動方式 | フルタイム4WD | パートタイム4WD | パートタイム4WD |
燃費(km/l)WLTCモード | 11.6 | 10.5 | 12.6 |
燃料 | ディーゼル | ディーゼル | ディーゼル |
本体価格 | 取り扱いなし(2WDは3,755,500円〜) | 4,133,800円〜 | 4,339,500円〜 |
寝床の作り方 | 荷室のみ | 荷室のみ | 2列目+3列目 |
電動スライドドア | ●(オプション) | ●(助手席のみオプション) | ● |
後席窓の開閉 | ●(電動スライドドアにすると無し) | ●(助手席側を電動スライドドアにすると無し) | ● |
イージークローザー | ● | ●(オプション) | ● |
検討したポイント
ディーラーでお話を伺ったり、試乗させてもらったりして、半年に渡って検討しました。
ピックアップした6車種すべて車中泊できますし、どれも素敵な車です。
しかし、キャンピングカーでは無いので、車中泊するためだけに作られたという車ではありません。
車中泊するなら、これは苦労するだろうなと思ったことや、悩んだポイントなどを紹介します。
1. バンやワゴン以外の普通車は、車中泊仕様への作業が面倒?
デリカミニのように、運転席や助手席を倒せば寝られるスペースを作り出せる軽自動車も多く、実際に車中泊をされている方も多いようです。
ミニバンも同様に、2列目、3列目シートを倒して繋げると、寝るスペースを作ることができます。
しかし、段差や傾斜ができるので、快適に眠るにはベッドキット(段差を避けて平らなスペースを作るもの)が必要になります。
毎回ベッドキットをセットするのが、ちょっと面倒ですね。
2. アトレーは後部座席の窓が残念
アトレーをディーラーで試乗させてもらいました。
使い勝手が良さそうで、シートの座り心地も良かったので、とても気に入りました。
ただ、後部座席の窓がポップアップ式で、わずかしか開かないのが残念です。このタイプの窓にすることで、荷室を広くとることができたそうですが、車中泊するには致命的かも?
3. 二人で車中泊するのに軽バンは狭い
エブリイワゴンやアトレーなどの軽バンは、後部座席と荷室だけで1,300 × 1,800mm以上のフラットスペースを確保できます。
実際に軽バンを見てみて、車中泊するのが一人だったら自由に棚や台などを配置しても、寝床のスペースは十分に確保できそうだと感じました。
ですが、何日分もの荷物を積んで二人での車中泊は、スペース的に少し厳しいのかな…と感じました。
4. ハイエース、キャラバンはクルーズコントロールが無い
ハイエース、キャラバンはいずれもクルーズコントロール機能がありません。
クルーズコントロールが付いていれば、運送業者など長距離運転する人も楽だと思うのですが…。なぜ設定が無いのでしょうか。
5. ハイエースは受注停止中(2023年7月現在)
壊れにくさ、リセールバリューの良さが魅力のハイエースですが、ディーラーへ伺った時には受注停止中でした。
モデルチェンジの噂もありますが、真相はわかりません。
ちなみにハイエースだけでなくSUV系の車種は全て受注停止中でした。
中古車はたくさんあるのですが、禁煙車で絞ると台数は大幅に減ってしまいます。程度の良さそうな中古は、新車の価格とあまり変わらないんですよね。
6. キャラバンは中古車台数が少ない
ザ・商用車のハイエースに比べると、内装はキャラバンの方が作り込まれているように感じました。特にシートの座り心地がとても良いんです。
現行のキャラバンとなってから、まだ年数も経っていないこともあり、程度の良い中古車は見当たりませんでした。
車中泊のための車はキャラバンが良い!
私が購入することに決めた車は、日産のキャラバンです。

私が運転できる大きさの車で、二人での車中泊を想定して、これが最適だと考えました。
新車へのこだわりはありませんが、程度の良い中古車がなかったので、キャラバンは新車で購入することに決めました。
おわりに
今回絞り込んだ候補の車以外にも、車中泊できる車は数多くあります。
私はまだまだ運転が得意ではないので、できるだけコンパクトな車を選別しましたが、もう少しサイズが大きいものも含めると候補はぐんと増えます。
また、何人で車中泊するのか、どんな目的でするのか、どんなところへ行くのか、など条件によって向いている車がそれぞれ異なります。
車中泊することを想像しながら、楽しく車を選んでくださいね。
キャラバンが納車されたら、車中泊仕様にDIYして、いろいろなところに遊びに行きたいと考えています。DIYの様子もこれから記事にしていく予定ですので、また遊びに来てくださいね。
この記事を読んでくださって、ありがとうございました。
投稿者プロフィール

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ずっと運転練習中🔰
かっこよくポルシェを運転できるようになるのが目標です😊
詳しい自己紹介はこちら。
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