はじめに

私はこの夏、夫と一緒に北海道一周ドライブ旅行に挑戦しました。
GT3RSで旅行しようと考えた理由や、実際に旅行してどうだったか、ルートを作成するポイントについてはこちらの記事をご覧ください。

ポルシェGT3RSで夏の北海道一周ドライブ旅行に挑戦!

はじめに 北海道といえば、おいしいグルメ、壮大な自然、どこまでも続くまっすぐな道、色とりどりの花々、たくさんの温泉…何日あっても足りないくらい見どころたっぷりの…

この記事では、実際に走ったルートの詳細やドライブコース、グルメなどを紹介します。

北海道ドライブ旅行を計画中の方、北海道旅行に興味のある方に読んでいただけたら嬉しいです。

北海道一周ドライブ旅行の詳細ルート

1日目:福井県敦賀 → フェリー乗船

23時55分、敦賀港から新日本海フェリー「すずらん」に乗船!

まだ梅雨が明けていない7月中旬、小雨が降る中ですが北海道に向けて出発です。

車両甲板

今回の旅行は、ポルシェGT3RSで巡ります。

2日目:苫小牧 → 札幌

20時半、苫小牧東港に到着しました。

到着して早々に向かうのはセイコーマート。大好きな北海道のご当地コンビニです。ホットシェフのお弁当やおにぎりはもちろん、パン、お菓子、デザート、お酒など、なんでもおいしいのです。

北海道中にあるので、毎日セイコーマートに立ち寄っていました。

食べものや飲みものを買い込んで、札幌市内へ向かいました。

22時過ぎ、アパホテル&リゾート〈札幌〉に到着。こちらに2連泊です。
札幌の中心部は平面駐車場付きのホテルが少なく、中心部から少し離れたこちらのホテルにしました。敷地内に250台分の広々とした平面駐車場があります。

いわく付きのホテルだそうですが、特に気にしません。

3日目:札幌 → 富良野 → 美瑛 → 北竜 → 札幌

3日目は、札幌から富良野、美瑛(びえい)、旭川、北竜町をまわって札幌に戻るルートです。

この日もあいにくの雨。

ホテルを出発して、朝食は近くのパン屋さん「ブーランジュリー・マルゼルブ」でパンを購入。
開店直後だったので、5種類ほどしかありませんでした。クロワッサンはサックサク、ハード系のパンは食べ応えがあっておいしかったです。

ファーム富田

まずは一つ目の目的地、富良野へ向かいました。

人生で5回目の北海道旅行なのですが、ラベンダーが見頃になる7〜8月中旬には訪れたことがなく、富良野へ行く機会を逃していました。今回こそは…とずっと行ってみたかった「ファーム富田」へやっと行くことができました。

10時半ごろ到着です。こちらは入園料、駐車場ともに無料です。

終わりの見えないラベンダー畑に感動…

雨が降っているにも関わらず、土曜日ということもあってか、たくさんの人でにぎわっていました。お店はどこも大行列。憧れの地でしたが、あまりにも人が多いので早々に退散しました。

フラワーランドかみふらの

次の目的地である美瑛町に向かいましたが、途中で「フラワーランドかみふらの」の看板を見かけて寄ってみることにしました。「ファーム富田」から車で15分くらいの場所にあります。

なんと、こちらも入園料、駐車場ともに無料です。

「ファーム富田」に比べると、お客さんも少なくてゆっくりとお花を見て回ることができるのでおすすめです。
こちらのラベンダーも見頃で、とても綺麗でした。

広大な敷地にラベンダー以外のお花もたくさん植えられているので、時間の許す限り楽しめます。トラクターバスに乗って園内をまわることもできます(有料)。

売店では、おみやげやメロンを購入できます。
イートインコーナーもあって、カットされたメロンを頂くこともできます。とっても甘くてジューシーでした!

白金青い池

次は「白金青い池」へ行きました。

名前の通り青い池ですが、天然のものとは到底思えない、綺麗な色をしています。美瑛川と、その上流にある硫黄沢川などの成分が異なる河川が混ざり合うことで、光を反射して青く見えるそうです。

この日は雨が降っていて、空も暗かったのが残念…

天候や時間帯によって池の色が変わり、水面に空が映る様子も楽しめるそうです。

こちらも観光客が多く、池周りの通路は混雑していました。

270台分停められる広い平面駐車場がありますが、混雑時には満車になってしまうこともあるそうです。駐車場代は500円必要で、退場時に払います。

ジェットコースターの路

次は「白金青い池」から、30分ほど行ったところにある「ジェットコースターの路」へ行きました。

アップダウンの続くまっすぐな道で、まるでジェットコースターのレールの上にいるかのようです。ちょうど車が全然通らなかったので、素敵な一枚が撮れました。

あまりにもまっすぐな道なので、ついついスピードを出しすぎないように気をつけないといけませんね。

北竜町ひまわりの里

この日の最後の目的地は、北竜町ひまわりの里です。

まだ時期が早かったようで、一部のエリアしか咲いていませんでしたが、色鮮やかなひまわりがとっても綺麗でした。雨も降っていたせいか、お客さんは他に誰もいなかったので、独り占めできちゃいました。

夜は札幌市内で過ごしました。

4日目:札幌 → 長万部 → 江差 → 寿都 → ニセコ

4日目は、札幌から南東の江差(えさし)に向かって走り、日本海側を通ってニセコへ行くルートです。
総移動距離500km超えの大移動の日です。

朝食は、定山渓万世閣ホテルミリオーネ内にあるパン屋さん「バーチテラス」で購入しました。

私はパニーニとクロワッサンを食べたのですが、これが驚くほどおいしかったです!次に北海道へ行く時も、絶対に寄りたいです。

イートインもできます。

五勝手屋本舗

この日の一番の目的である「五勝手屋本舗  」に到着です。

こちらの五勝手屋羊羹が大好きで、わざわざ買いに行ってきました(札幌市内でも購入できます)。

北海道のお土産としてはあまりメジャーではないと思いますが、ちょうど良い甘さですごくおいしいので、北海道に行かれた際にはぜひ食べてみてくださいね。糸で切り分けながら少しずつ食べられるので、「ちょっと甘いもの食べたいなー」ってときにも重宝します。羊羹以外のお菓子もあります。

目的を達成したので、ホテルのあるニセコに向かってひたすら走ります。

ニセコ

途中、寄り道をしながら19時にニセコに到着。

ニセコに来ると、なんだか外国にいるかのような気分になれちゃいます。
というのもニセコは、冬のパウダースノーや、夏のハイキングなどを求めて来日する外国人が増えていて、外国人向けの施設やレストランなどが多くあります。建物の雰囲気も欧米に近いように思います。

宿泊したホテルは、MIRU NISEKOです。

以前一度宿泊したことがあり、お気に入りだったので、今回もまた泊まりたくて奮発しました。

駐車場は敷地内に20台分あります。満車になった場合でも対応できるように、建物の周りが臨時駐車場になる仕様になっていました。駐車場内にポルシェの充電器が当然のように設置されていたのには驚きです。さすがニセコ…!!

5日目:ニセコ → 赤井川 → 石狩 → 苫前 → 天塩

5日目はニセコから小樽を経由して、日本海沿いを北上していくルートです。ついに北海道一周スタートという感じですね。

ホテルで朝食を頂き、ニセコを出発です。

晴れているとくっきり見える羊蹄山は、どんより曇り空で全然見えませんでした。

山中牧場

まずは、ソフトクリームを求めて赤井川村の山中牧場へ向かいました。朝にも関わらずお客さんがいっぱいで、お店の外まで列ができていました。

ソフトクリームは濃厚でとってもおいしかったです!

レストラン海幸

昼食は石狩市にある「レストラン海幸」で海鮮です。

13時頃に到着。
満席だったので、お店の外で20分ほど待ちました。地元の人に愛されている雰囲気のお店です。

私はサーモン丼(1,480円)、夫はミニイクラ丼(1,480円)を頂きました。

看板メニューの海幸ラーメンも食べてみたいですね。

日本海オロロンライン

日本海オロロンラインは、石狩市から日本海沿いの道道106号線を経由して小樽市、積丹(しゃこたん)町、岩内町、羽幌(はぼろ)町、天塩(てしお)町、稚内を結ぶドライブコースです(区間は明確ではないそうです)。

荒々しい海の風景や断崖絶壁などの壮大な自然景観が広がっていて、絶景ポイントが数多くあります。

オロロンとは?
オロロンラインの名称の由来となったオロロン鳥は、北半球の冷帯・亜寒帯地域に生息する海鳥の一種で、日本では日本海上にある天売島(てうりとう)でのみ生息しています。ペンギンに似ていますが、飛ぶことができます。オロロンという名前は、この鳥が発する鳴き声からきていると言われています。

オロロンライン沿いには、オロロン鳥の巨大オブジェが2体あります。間近で見ると、本当に巨大です。

北緯45度モニュメント

オロロンラインを北上して、新ひだか町の「北緯45度モニュメント」に到達しました。

北緯45度は、地球の北半球を二等分する線となっているので、つまり赤道と北極の間のちょうど半分の地点です。なんだか特別な感覚…

お天気が良ければ、バックに利尻富士が見えるそうです。

てしお温泉

この日のお宿は、「てしお温泉夕映」です。

強烈なアンモニア臭のただよう温泉です。露天風呂が閉鎖中だったのが残念でした。

日帰り温泉を目的に来られるお客さんも多いようですが、100台分の駐車場があり、十分な広さです。

おわりに

最後まで読んでくださってありがとうございました。

北海道一周旅行記その1はいかがでしたか?旅行記その2では、稚内、知床などをまわっていく様子をお伝えします。

総走行距離3,600km!夏の北海道一周ドライブ旅行記その2

はじめに この夏、ポルシェGT3RSで北海道一周ドライブに挑戦した旅行記の続きです。『旅行記その1』はこちらをご覧くださいね。 今回の記事は、天塩町から屈斜路湖までの…

また遊びに来てくださいね。