はじめに

うちの996型後期の911カレラ4S(以下996)を売却しました。購入してから約1年9ヶ月。996と一緒に色々なところへ出かけて、楽しい時間を共に過ごしました。

996との出会い、996との思い出、売却を決断した理由などを振り返ります。

996の紹介ページはこちらからご覧ください。

【スペック・排気音紹介】ポルシェ 911 カレラ4S(996.2)

※ この車は売却済みです。 996型後期911カレラ4Sのスペック紹介 色:アークティックシルバー ミッション:ティプトロ(フロアMTモード付5AT) ハンドル:左 エンジン 20年…

私と996との出会い

996を購入する前、うちではルーテシアRSをメインに乗っていました。

私はまだまだ運転が苦手で、ほとんど助手席に座っていましたが、正直なところ乗り心地があまり好みではありませんでした。以前、うちで乗っていた911カレラ4S(991.1)の乗り心地が好みだったというのもあります。

「やっぱりポルシェっていいな」「自分で乗るなら996がいいな」と考えていたところ、運命的に996と出会うことになりました。

偶然見かけたポルシェ専門店のホームページで996が販売されるという情報を見つけたのです。

約20年間にわたって、しっかりとメンテナンスを受けられていて、コンディションも良い。そして、かわいい見た目とコンパクトなサイズ感。すっかり気に入ってしまいました。

実物の996を店頭で見て、その美しさに惚れ込み、すぐに購入を決めました。

996.2 C4S

996との思い出を振り返る

1年9ヶ月の間に約14,000km走りました。売却を決めてからは乗るのを控えていたので、実際には1年半くらいです。

996で走り回った4度の長距離旅行

中国地方+四国一周旅行

納車から3ヶ月程度は、日帰りでドライブする程度でしたが、GWに初めての長距離旅行に挑戦しました。

関西を出発して鳥取、島根、広島をめぐり、その後四国を一周しました。

長距離を走っても全然疲れなくて、いつまでも乗っていられるような感覚になったのを覚えています。

ヒヤヒヤしながら沈下橋も走りました。

この旅行中、996で初めてのトラブルに見舞われました。突然ウインカーが高速点滅になってしまったのです。

球切れを疑い、カー用品店やホームセンターを巡って適合する電球を探し回りました。

新品の電球に交換しましたが、残念ながら直りませんでした。

ヘッドライトをはずしたり、付けたり…と何度も繰り返しているうちに、直ってしまいました。接触不良だったのでしょうか。このとき以来、同様の症状は出ていません。

何はともあれ、初めての旅行は無事に終わりました。

北陸+中部地方旅行

続いては、お盆休みを利用して、北陸から中部地方に向かい、黒部ダムにも行きたいねと996での旅行を計画しました。

8月の猛暑の中走っていたので、ファンは常に全開で回っていました。

過酷な環境での長距離旅行だったからか、なんと旅先でオルタネーターが故障してしまいました。

詳しい記事はこちらからどうぞ。

まさかの旅先で…996のオルタネーターが故障した!

はじめに 四駆の911カレラ4S(996)は、安定感が抜群なので、どんな天候でもどんな道でも安心です。そして、ずっと座っていても全然疲れないので、長距離のドライブ旅行は…

レッカーで運ばれて行った996に代わり、レンタルしたのはトヨタのピクシスメガです。お盆休みでほぼ空きが無い中、奇跡的にレンタルできたのは不幸中の幸いでした。

これはこれで、いい思い出となりましたが、この景色も996と見たかったな。

関東旅行

オルタネーターはすぐに修理してもらい、秋には関東旅行へ出かけました。

いつもは田舎の道ばかりを走っているのですが、煌びやかな大都会の中を走るのも新鮮でおもしろかったです。

車好きの憧れの地「大黒ふ頭」は、SNSでよく見かける場所。嬉しくて、朝も夜も立ち寄りました。

都会の中のポルシェもいいものですね。

ちょうど紅葉が綺麗な時期で、素敵な写真を撮影することもできました。

東北一周旅行

996での最後の旅行は、9泊10日、総走行距離4,000kmの東北一周旅行でした。

詳しい旅程などはこちらからどうぞ。

ChatGPTが作成した旅程で旅行したらどうなった?実体験から学んだメリット・デメリット

はじめに 私たち夫婦は、GWを利用して東北旅行を計画しました。私は生まれて初めての東北旅行なので、行きたいところや食べたいものが山ほどあります。 目的地を効率的に…

私は生まれて初めての東北旅行でした。

初めて見る景色、おいしいグルメ、996で走る爽快なドライブ、と旅行中は毎日とても楽しかったです。

旅行の終盤は、『頭文字D』聖地巡りなんかもしちゃいました。

これまで996で旅行に出かけると、毎回何かしらのトラブルがありましたが、この旅行では何一つトラブルはありませんでした。

最後にして最大の旅行は、私の中で一生忘れられない思い出になりました。

996とGT3RSでツーリング

GT3RSと一緒にツーリングしたのは、たったの2回だけ。なぜなら、私がいまだに一人で運転するのが怖いので、なかなか踏み出せずにいたからです。

しかし、どうしても桜の木の下で、2台で撮影したいと思い、勇気を出して運転しました。

まさに最高の一枚が撮れました。

996に起きたトラブル

  • ウインカーの不具合 → 接触不良?よくわからないが直った。
  • オルタネーター故障 → 部品交換
  • キーレスの故障 → 納車時より反応が悪かったが、次第に反応しなくなった。
  • 水温センサー、ソレノイドバルブ故障 → 部品交換

996の売却を決めるまで

996を売却するかどうかは散々悩みました。もし私に十分な余裕があれば、ずっと手元に置いておきたいと思える車です。購入したときは、一生乗り続けたいと言っていたくらいです。

しかし、今私が挑戦したいと思っていることは、夫婦での車中泊旅行です。

売ることを決めても、996に乗ってしまうと売るのが惜しくなって、また悩んで、の繰り返しでした。

そして、ついに売却が決まってしまいました。

おわりに

うちの996を購入したいと言ってくださる方が見つかり、関東へと旅立っていきました。次のオーナー様にも大事に乗ってもらえると思います。

ということで、996とはお別れです。

最後は「じゃあ、元気でね!」と言っているような写真で…。

996は無くなってしまいましたが、これからも「ぽるしぇ日和」をよろしくお願いします。

この記事を読んでくださって、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です