はじめに

私たち夫婦は、GWを利用して東北旅行を計画しました。私は生まれて初めての東北旅行なので、行きたいところや食べたいものが山ほどあります。

目的地を効率的にまわるために、話題のChatGPTに旅程を考えてもらうことにしました。

旅程を作成する過程は、こちらの記事を見てくださいね。

AIと一緒に旅行計画:ChatGPTを使って旅行プランを作成してみたら…

はじめに ChatGPTとは ChatGPT(Chatbot Generative Pre-training Transformer)は、OpenAIによって開発された人工知能(AI)のチャットサービスです。大量のテキス [&hel…

今回の記事では、ChatGPTが提案した旅行プランが現実の旅行にどれだけ役立ったか、メリットとデメリットを評価します

ChatGPTが作成した旅行プランの概要

ChatGPTが提案した旅程は以下の通りです。

• 1日目
    • 21:00 福井市に到着移動距離:約250km、所要時間:約3時間)
      • 夕食:福井市内のお好みの店でソースカツ丼を食べる
      • 宿泊:福井市の宿泊先
  • 2日目
    • 08:00 福井市出発
    • 12:30 磐梯吾妻スカイライン到着(移動距離:約440km、所要時間:約4時間30分)
    • 14:00 磐梯吾妻スカイライン出発
    • 16:30 仙台市到着(移動距離:約150km、所要時間:約2時間30分)
      • 夕食:仙台市内のお好みの店で、牛タンを食べる
      • 宿泊:仙台市の宿泊先
  • 3日目
    • 08:00 仙台市出発
    • 09:30 松島に到着(移動距離:約40km、所要時間:約1時間30分)
      • 観光:松島観光(例:松島湾クルーズ)
    • 14:00 松島出発
    • 16:30 宮古市に到着(移動距離:約180km、所要時間:約2時間30分)
    • 18:30 久慈市に到着(移動距離:約60km、所要時間:約1時間30分)
    • 21:00 八戸市に到着(移動距離:約90km、所要時間:約2時間)
      • 宿泊:八戸市の宿泊先(例:ホテルルートイン八戸駅前)
  • 4日目
    • 08:00 八戸市出発
    • 09:30 大間町に到着(移動距離:約90km、所要時間:約1時間30分)
      • 昼食:大間町でマグロを食べる
    • 13:00 大間町出発
    • 15:00 十和田湖に到着(移動距離:約80km、所要時間:約2時間)
      • 観光:十和田湖
    • 17:00 十和田湖出発
    • 18:30 弘前市に到着(移動距離:約60km、所要時間:約1時間30分)
      • 夕食:弘前市内のお好みの店で、弘前名物のいも煮を食べる
      • 宿泊:弘前市の宿泊先(例:弘前パークホテル)
  • 5日目
    • 08:00 弘前市出発
    • 11:00 竜飛岬に到着(移動距離:約180km、所要時間:約3時間)
      • 観光:竜飛岬(例:竜飛岬展望台、竜飛岬灯台)
      • 昼食:竜飛岬周辺のお好みの店で、地元名物を食べる
    • 14:00 竜飛岬出発
    • 18:00 秋田市に到着(移動距離:約250km、所要時間:約4時間)
      • 夕食:秋田市内のお好みの店で、秋田名物のきりたんぽ鍋を食べる
      • 宿泊:秋田市の宿泊先(例:リッチモンドホテル秋田)
  • 6日目
    • 08:00 秋田市出発
    • 10:30 八幡平アスピーテライン入口に到着(移動距離:約150km、所要時間:約2時間30分)
      • 観光:八幡平アスピーテラインをドライブ(所要時間:約1時間)
    • 12:00 八幡平アスピーテライン出口
      • 昼食:近くのお好みの店で、地元名物を食べる
    • 13:00 出発
    • 15:30 盛岡市に到着(移動距離:約80km、所要時間:約2時間30分)
      • 観光:盛岡市内観光(例:盛岡城跡公園、石割桜)
      • 夕食:盛岡市内のお好みの店で、盛岡名物の冷麺を食べる
      • 宿泊:盛岡市の宿泊先(例:ホテルメトロポリタン盛岡)
  • 7日目
    • 08:00 盛岡市出発
    • 10:00 奥州市に到着(移動距離:約100km、所要時間:約2時間)
      • 観光:中尊寺観光
      • 昼食:奥州市内のお好みの店で、地元名物を食べる
    • 13:30 奥州市出発
    • 17:00 会津若松市に到着(移動距離:約180km、所要時間:約3時間30分)
      • 観光:会津若松市内観光(例:若松城、喜多方ラーメン村)
      • 夕食:会津若松市内のお好みの店で、会津名物の会津そばを食べる
      • 宿泊:会津若松市の宿泊先(例:ホテルアルファイン会津若松)
  • 8日目
    • 08:00 会津若松市出発
    • 10:30 日光市に到着(移動距離:約180km、所要時間:約2時間30分)
      • 観光:日光の観光スポット(例:日光東照宮、華厳の滝)
      • 昼食:日光市内のお好みの店で、地元名物を食べる(ゆば料理など)
    • 14:00 日光市出発
    • 15:30 宇都宮市に到着(移動距離:約60km、所要時間:約1時間30分)
      • 観光:宇都宮市内の観光スポット(例:栃木県庁旧本館、大谷資料館)
    • 18:00 宇都宮市内で夕食(餃子など)
      • 宿泊:宇都宮市の宿泊先(例:リッチモンドホテル宇都宮)
  • 9日目
    • 08:00 宇都宮市出発
    • 10:00 渋峠に到着(移動距離:約100km、所要時間:約2時間)
      • 観光:渋峠の景色を楽しむ
    • 12:00 渋峠出発
    • 14:00 松本市に到着(移動距離:約100km、所要時間:約2時間)
      • 昼食:松本市内のお好みの店で、信州そばを食べる
      • 観光:松本城、旧開智学校など
      • 18:00 松本市内で夕食(地元名物を食べる)
      • 宿泊:松本市の宿泊先(例:ドーミーイン松本)
  • 10日目
    • 08:00 松本市出発
    • 12:00 長野市に到着(移動距離:約80km、所要時間:約4時間)
      • 昼食:長野市内のお好みの店で、地元名物を食べる
    • 13:30 長野市出発
    • 18:00 到着(移動距離:約330km、所要時間:約4時間30分)

果たして、ChatGPTが作成した旅程通りに旅行をすすめられるのでしょうか?

10日間の旅行をChatGPTの作成した旅程に沿って振り返ります。

ChatGPTが提示した旅行の振り返り

京都発、東北・北関東ドライブ旅行の総移動距離は4,000km

2023年GW 実際のルート

実際に通ったルートは以下の通りです。

• 京都から福井へ向かい、日本海側を通って新潟へ行く。
  • 新潟から福島へ向かい、青森まで太平洋側を北上する。
  • 青森でUターン、日本海側を南下して秋田へ行く。
  • 秋田から岩手、山形を通って再び福島へ行く。
  • 栃木、群馬、長野を通って、京都へ帰ってくる。

1日目:京都を出発、福井へ

まるさん屋海鮮丼

・20:00 福井市に到着(移動距離:約250km、所要時間:約3時間)

・夕食:福井市内のお好みの店でソースカツ丼を食べる

→ ソースカツ丼を提供するお店は、どこも店じまいしていて食べられなかった。

・宿泊:福井市の宿泊先

【1日目のChatGPT作成の旅程達成率70%】

2日目:磐梯吾妻スカイラインを通って仙台へ

磐梯吾妻スカイライン 展望台

・08:00 福井市出発

・12:30 磐梯吾妻スカイライン到着(移動距離:約440km、所要時間:約4時間30分)

→ 15時に到着した。4時間半では辿り着けなかった(休憩を含めて約7時間)。

・14:00 磐梯吾妻スカイライン出発

→ 16時に出発した。

・16:30 仙台市到着(移動距離:約150km、所要時間:約2時間30分)

→ 20時に到着した。

・夕食:仙台市内のお好みの店で、牛タンを食べる

・宿泊:仙台市の宿泊先

2日目のChatGPT作成の旅程達成率 70%】

3日目:松島を観光して青森へ

松島

・08:00 仙台市出発

・09:30 松島に到着(移動距離:約40km、所要時間:約1時間30分)

→ 仙台市内で寄り道をしたので、10時半に到着した。

・観光:松島観光(例:松島湾クルーズ)

・14:00 松島出発

→ 大混雑だったので、お昼前に出発した。

・16:30 宮古市に到着(移動距離:約180km、所要時間:約2時間30分)

→ 津波復興祈念公演など陸前高田で見るべきところがたくさんあって、宮古市には18時に到着した。

・18:30 久慈市に到着(移動距離:約60km、所要時間:約1時間30分)

→ 20時に到着した。

・21:00 八戸市に到着(移動距離:約90km、所要時間:約2時間)

→ 22時に到着した。

・宿泊:八戸市の宿泊先(例:ホテルルートイン八戸駅前)

3日目のChatGPT作成の旅程達成率 70%】

4日目:大間のマグロを食べて弘前へ

大間のマグロ

・08:00 八戸市出発

・09:30 大間町に到着(移動距離:約90km、所要時間:約1時間30分)

・昼食:大間町でマグロを食べる

・13:00 大間町出発

・15:00 十和田湖に到着(移動距離:約80km、所要時間:約2時間)

→ 思い付きで、恐山、八甲田・十和田ゴールドラインへ行き先を変更した。

・18:30 弘前市に到着(移動距離:約60km、所要時間:約1時間30分)

・夕食:弘前市内のお好みの店で、弘前名物のいも煮を食べる

→ いも煮は食べなかった。

・宿泊:弘前市の宿泊先(例:弘前パークホテル)

4日目のChatGPT作成の旅程達成率 60%】

5日目:青森を出発して秋田へ

十和田湖 発荷峠展望台

・08:00 弘前市出発

・11:00 竜飛岬に到着(移動距離:約180km、所要時間:約3時間)

→ 竜飛岬は悪天候だったので、十和田湖観光へ変更した。

・18:00 秋田市に到着(移動距離:約250km、所要時間:約4時間)

・夕食:秋田市内のお好みの店で、秋田名物のきりたんぽ鍋を食べる

・宿泊:秋田市の宿泊先(例:リッチモンドホテル秋田)

5日目のChatGPT作成の旅程達成率 70%】

6日目:八幡平アスピーテラインをドライブして盛岡へ

冷麺 ぴょんぴょん舎

・08:00 秋田市出発

・10:30 八幡平アスピーテライン入口に到着(移動距離:約150km、所要時間:約2時間30分)

・観光:八幡平アスピーテラインをドライブ(所要時間:約1時間)

→ 積雪、路面凍結のため通行止めで行けなかった。予定を前倒しして、盛岡へ向かうことにした。

・15:30 盛岡市に到着(移動距離:約80km、所要時間:約2時間30分)

→ 13時盛岡市に到着して、冷麺を食べた。

・観光:盛岡市内観光(例:盛岡城跡公園、石割桜)

→ 盛岡市を出て、雫石、花巻市を観光した。

・夕食:盛岡市内のお好みの店で、盛岡名物の冷麺を食べる

→ 昼食で冷麺を食べた。

・宿泊:盛岡市の宿泊先(例:ホテルメトロポリタン盛岡)

→ 翌日の観光に向けて、より中尊寺に近い奥州市のホテルに宿泊した。

6日目のChatGPT作成の旅程達成率 30%】

7日目:中尊寺を観光して会津若松へ

中尊寺

・08:00 盛岡市出発

→ 中尊寺の駐車場が開く8時半に到着するように、7時半奥州市を出発した。

・10:00 奥州市に到着(移動距離:約100km、所要時間:約2時間)

→ 8時半に到着した。

・観光:中尊寺観光

・昼食:奥州市内のお好みの店で、地元名物を食べる

・13:30 奥州市出発

→ スムーズに観光できたので、10時半に中尊寺を出発した。

→ 西吾妻スカイバレーへ行った。

・17:00 会津若松市に到着(移動距離:約180km、所要時間:約3時間30分)

→ ホテルが空いていなかったので、郡山市に宿泊することにした。

・観光:会津若松市内観光(例:若松城、喜多方ラーメン村)

・夕食:会津若松市内のお好みの店で、会津名物の会津そばを食べる

→ 喜多方ラーメンを食べた。

・宿泊:会津若松市の宿泊先(例:ホテルアルファイン会津若松)

7日目のChatGPT作成の旅程達成率 50%】

8日目:日光を観光して宇都宮へ

日本の道 百選 日光いろは坂

・08:00 会津若松市出発

→ 郡山市出発

・10:30 日光市に到着(移動距離:約180km、所要時間:約2時間30分)

・観光:日光の観光スポット(例:日光東照宮、華厳の滝)

・昼食:日光市内のお好みの店で、地元名物を食べる(ゆば料理など)

→ 日光東照宮は大渋滞で近寄れず、断念した。

→「頭文字D」聖地巡りをすることにした。(いろは坂、赤城山、榛名湖)

・15:30 宇都宮市に到着(移動距離:約60km、所要時間:約1時間30分)

・観光:宇都宮市内の観光スポット(例:栃木県庁旧本館、大谷資料館)

・18:00 宇都宮市内で夕食(餃子など)

・宿泊:宇都宮市の宿泊先(例:リッチモンドホテル宇都宮)

→ 宇都宮市のホテルが空いていなかったので、高崎市に宿泊した。

8日目のChatGPT作成の旅程達成率 10%】

9日目:渋峠をドライブして松本へ

日本国道最高地点

・08:00 宇都宮市出発

→ 高崎市を出発した。

→「頭文字D」聖地巡りを続行した。(峠の釜めし「おぎのや」、碓氷峠)

・10:00 渋峠に到着(移動距離:約100km、所要時間:約2時間)

→ 13時半に到着した。

・観光:渋峠の景色を楽しむ

・14:00 松本市に到着(移動距離:約100km、所要時間:約2時間)

・昼食:松本市内のお好みの店で、信州そばを食べる

・観光:松本城、旧開智学校など

→ 小布施市に行きたいお店があったので、松本市へは行かなかった。

・18:00 松本市内で夕食(地元名物を食べる)

・宿泊:松本市の宿泊先(例:ドーミーイン松本)

→ 伊那市で夕食、宿泊した。

9日目のChatGPT作成の旅程達成率 30%】

10日目:松本を出発して京都へ

道の駅 半布里の郷 とみか

・08:00 松本市出発

→ 伊那市を出発した。

・12:00 長野市に到着(移動距離:約80km、所要時間:約4時間)

・昼食:長野市内のお好みの店で、地元名物を食べる

→ 道の駅とみかで昼食を食べた。

・18:00 京都到着(移動距離:約330km、所要時間:約4時間30分)

10日目のChatGPT作成の旅程達成率 30%】

ChatGPTに提示した条件の達成度

旅行プランを作成するにあたり、ChatGPTに提示した条件と、結果は以下の通りです。

• 達成できた条件
    • 出発は2023/4/27夕方、帰着は2023/5/6の夜
    • 基本的に南から北に向かい、青森でUターンして南下して帰ってくる (南北に行ったり来たりしない )
    • 移動の手段は自動車で公共の交通機関は使わない
    • 使用する道路は高速道路を少なめにする
    • 食事と宿泊については具体的な候補を挙げる
    • 1泊目は福井市に泊まる
    • 磐梯吾妻スカイラインを通る
    • 十和田湖に寄る
    • 三陸地方に寄る
    • 中尊寺に寄る
    • 青森県大間町でマグロを食べる(11時から16時の間)
    • 盛岡で冷麺を食べる
    • 秋田できりたんぽ鍋を食べる
    • 仙台で牛タンを食べる
  • 達成できなかった条件
    • 運転は1日7時間以内とする → 基本的に移動が中心だったので、7時間以上運転していた。
    • 18時半以降は運転しない → 遅い日は22時くらいまで運転していた。
    • 松島で観光をする → 渋滞と混雑のため断念、離れた場所から松島を眺めることにした。
    • 青森の龍飛崎に寄る(昼間) → 悪天候のため断念した。
    • 日光に寄る → 東照宮のあたりで大渋滞のため断念した。
    • 八幡平アスピーテラインを通る → 降雪、路面凍結のため通行止めで断念した。

天候、混雑により行けなかったところもいくつかありますが、寄りたいところ、食べたいものは、ほとんどクリアできました

ChatGPTと旅するメリット・デメリット

メリット

ChatGPTと共に旅行プランを作成するメリットについて考えます。

最も有益だと感じたことは、10日間という長い期間、また長い距離を移動する旅行のおおよその道筋を示してくれたことです。そのため、最も時間と労力を費やす旅程の骨組み作りが、わずかな時間で簡単に完了しました

また、あらゆる種類の情報にアクセスできるという点です。私が知らなかった観光地や地元の名物料理をChatGPTがピックアップしてくれたおかげで、予想外の楽しみを発見することができました

デメリット

次にChatGPTと共に旅程を作成するデメリットについて考えます。

ChatGPTは人間の直感や、経験に基づく判断を行う能力はありません。「連休だから混雑しているだろう」「この曜日のこの時間は渋滞しているだろう」というような推測に基づく時間設定はできませんし、休憩時間も考慮されていません
そのため、移動はタイトなスケジュールで、次第に予定時刻からずれていくことが多々ありました。

また、自分の好みやニーズに完全に合致するとは限らないという点です。また、ChatGPTが生成した旅程に対して、自分で調整やフィードバックを行う必要があり、その行程が時として大変だったことも事実です。

おわりに

ChatGPTと共に旅行プランを作成し、それに基づいて実際に旅行をするという体験は、とても新鮮で、準備の段階から興味深いものでした。

この旅行プラン作成の経験から学んだことは、ChatGPTと人間の協力が重要だということです。ChatGPTが提供する情報を基に、自分自身でフィルタリングや調整を行うことで、よりパーソナライズされた旅程を作ることが可能です。

次回(北海道旅行を計画中!)は、この経験を活かして、ChatGPTとのよりスムーズなコミュニケーションや効率的な旅行プランの作成を目指したいと思います。

この記事を読んでくださって、ありがとうございました。

おまけ:意外と知られていない?おいしかったスイーツを紹介

知らなかったのは私だけ!?現地に行くまで知らなかった、おいしかったスイーツを紹介します。
ご興味を持たれたら、ぜひ食べてみてくださいね。

福島県郡山市「クリームボックス」

クリームボックス

こちらは、福島県郡山市で親しまれている「クリームボックス」です。
白いミルク風味のクリームをたっぷり塗った食パンです。やや小さめで手のひらに乗るサイズで、厚切りです。
郡山市内の多くのパン屋さんで購入できます。

私がクリームボックスを頂いたのは、ガトーナカヤさん(Googleマップへのリンク)です。

数多くのパンやケーキが並び、クリームボックス以外もとてもおいしそうでした。
お客さんも朝早くから次から次へと買いに来られていました。

他のパン屋さんのクリームボックスも食べてみたいです。

山形県尾花沢「スイカサイダー」

山形尾花沢 スイカサイダー

次にオススメするのは、スイカの産地でおなじみの山形県尾花沢市で販売されているスイカサイダーです。
道の駅尾花沢で購入しました。

まるでスイカを食べているかのように、しっかりとスイカの味を感じられます。
200mlと少し小さい缶ですが、炭酸なのでちょうどいい量だと思いました。

岩手県雫石町「チーズソフトクリーム」

雫石チーズ工房 ソフトクリーム

雫石町といえば、広大な小岩井農場が有名ですが、今回は雫石チーズ工房へ行ってきました。

チーズも数多く販売されていて、どれもおいしそうでしたが、持って帰れないのが残念です。初めて聞くチーズもありましたが、手書きのレシピも頂けるので安心ですね。

こちらでチーズソフトクリームを頂きました。とっても濃厚で、おいしかったです。チーズ好きにはたまりません。

飲むヨーグルトもおすすめです。

山形県 東だんご本舗のお団子

東だんご本舗

最後におすすめするのは、山形県東根市の東だんご本舗さんです。

実は、最上川千本だんごさんへ行こうと思っていたのですが、絶望的な長蛇の列を見て断念して、急遽検索して見つけました。

お団子は3玉か5玉か選べますし、あんこも大盛りにできます。
種類は、ずんだ、しょうゆ、くるみ、ごま、あんこの5種類です。

私は「ずんだ」と「しょうゆ」、夫は「ごま」と「しょうゆ」を選びました。
大盛りにしてないのですが、食べるのが大変なくらいのトッピングの量です。1本がずっしりと重たかったです。
お団子はモチモチで、タレやあんとよく合っておいしかったです。