はじめに

こんにちは、sioriです。

ポルシェから離れて数か月。今度は、「いろんなエンジンの車に乗ってみたい」という夫の夢を叶えるべく、私もいろんなメーカーの車に興味を持つようになりました。

そして、我が家に迎えられたのが、5リッターV10エンジンを積んだBMW M6(E63)です。

今回は、私が実際に感じた走りの印象や乗り心地、そして排気音(バルブON/OFF比較)を動画で紹介します。

現代に求められている「環境にやさしくて、静かな車」とは違う、「五感で楽しむ車」の魅力を感じていただけたら嬉しいです。

V10が奏でる心を震わせるサウンド | BMW M6 E63とは?

BMW M6(E63)は、2005年から2010年まで販売されていたクーペモデルで、同じ時代のM5と同じS85型・5リッターV10エンジンを積んでいます。

このV10は、実はBMWの歴史の中でもこの時代だけに存在した特別なエンジンで、後にも先にも、BMWでV10を搭載したのはE60型のM5とM6だけなんです。

  • BMW M5 E60(セダン)
  • BMW M5 E61(ワゴン)
  • BMW M6 E63(クーペ)
  • BMW M6 E64(カブリオレ)

当時BMWはF1に参戦していて、その技術をもとに開発されたのがこのS85型のエンジンです。自然吸気で8,000回転を超えるまで滑らかに吹け上がり、まるでレーシングカーのような高揚感を味わえます。

最近の車のようなターボの力強さではなく、回転と音で魅せるエンジン。今の時代ではもう作られない「最初で最後のNAのV10」として多くの人に愛され続けています。

【エンジンスペックと走行性能】

エンジンS85B50(V型10気筒)
排気量4999cc
最高出力507ps / 7750rpm
最大トルク53.0kgm / 6100rpm
トランスミッション7速SMG III
駆動方式FR
車両重量約1,710kg

豆知識:M6のV10は、他のV10とどう違う? | バンク角と点火間隔の違いについて

BMW M6(E63)に搭載されているV10エンジン「S85B50」は、今でも多くの人を惹きつけます。

M6のエンジンは、高回転では鋭く突き抜ける音、低回転では力強く響く音をあわせ持っています。この音の秘密は、エンジンの構造にあります。

「V型エンジン」の「V」というのは、ピストン(シリンダー)が左右に分かれてVの字のように配置されていることからきています。この左右の開き具合を「バンク角」と呼び、その角度によってエンジンの振動や音の響きが変わります。

そして、点火の仕組みによっても、音の性質が異なるのです。

代表的なV10エンジンの車とそのサウンドの特徴を比べてみました。

主な車種バンク角点火間隔音の特徴音の印象備考
BMW M5/M6 (E60/E63)90°不等間隔点火(特別なクランク)高回転ではF1のように金属的な高音、低回転では太く力強い音高く伸びるけど芯のある音BMW M専用エンジン。90° / 54°の不等間隔点火だが、等間隔点火のようなフィーリングを実現した設計
Lamborghini Huracán/Audi R8 V1090°不等間隔点火低音が強く、荒々しく爆発するようなサウンド迫力があってワイルドV8をベースにした設計。少し不均一なリズムが特徴
Dodge Viper (8.0–8.4L)90°不等間隔点火(トラック由来)ドロドロとした低音。重く、地響きのように響く。ずっしりした重低音トラック用V10をもとにした大排気量エンジン
Lexus LFA72°等間隔点火9,000rpmを超えるような高回転で透き通るサウンドとても高くてきれいな音ヤマハが音作りを担当
Ferrari F2004(F1)72°等間隔点火18,000rpmを超える超高回転で甲高く鳴くような音悲鳴のように高い音超高回転に特化したF1エンジン
Porsche Carrera GT68°等間隔点火(レーシング設計)軽く吹け上がる乾いた高音。レーシングカーのよう。軽快で鋭い音もともとF1用に開発されたV10

V10エンジンは、72°のバンク角が音質的には良いと言われますが、M6のS85エンジンは90°のバンク角を採用しています。90°の方が重心が低くできるといったメリットがあるからだそうです。

また、クランクシャフトの構造が、共有クランクピンとなっていることで、点火のタイミングが90°/54°という不均等な間隔になっています。

完全な等間隔ではありませんが、そのわずかなクセを吸気と排気の設計でうまく整えていて、結果としてレーシーで気持ちいい吹け上がりを実現しているそうですよ!

かわいい顔のモンスター | 外観レビュー

M6を初めて見たときの印象は、かわいい顔だなと思いました。全然キリッとしてなくて、ちょっと眠そう?

BMW M6 E63

しかし、その見た目に反して、走り出すとまるで別人になります。V10エンジンのサウンドと加速は、まさにモンスターです。

かわいい顔をしているのに、エンジンをかけた瞬間に世界が変わる。そんなギャップがたまりません。

そして、思ったより小さいと感じました。最近の車ってどんどん大きくなっていますよね。私は運転があまり得意ではないので、これくらいのコンパクトな大きさの車が嬉しいです。

BMW M6 E63の走りと乗り心地レビュー | 5.0L V10が生み出す刺激と魅力

最高出力は507馬力。数字だけでもすごいですが、実際にエンジンをかけた瞬間、その本気度が伝わってきます。「ドォンッ!」という爆音とともにエンジンが目を覚まします。

初めて聞いたときはびっくりして、思わず笑ってしまいました。住宅街ではかなり気を使う音量ですが、この目を覚ます瞬間の迫力がM6らしくていいと思います。

BMW M6 E63

走り出すと、アクセルを軽く踏むだけでスーッと回転が上がり、踏み込むと「ギャーーーーン!」と叫ぶように吹け上がります。

音の変化とともにパワーが湧き出てくる感覚は、やっぱり自然吸気ならでは!回転が上がるほどテンションも上がっていくような、そんな楽しさがあります。

トランスミッションは7速SMG。最近のDCTのようなスムーズさは全くありません。慣れるまでは、体がギクシャクしてしまいます。私はAT限定免許なのでMTは運転できませんが、手元のパドルで自分のタイミングでシフトできて、MTっぽい感覚を楽しめます。夫は「MTだったら、もっと面白いんだろうな」とよく言っていますが、このクセのあるSMGもなかなか楽しいです。

乗り心地は想像していたより上品な感じで、段差を越えてもガツンと来ず、ボディ全体で上手く受け止めてくれる感じがしますね。それでいて、しっかり路面の感触は伝わってくるので、「スポーツカーらしい緊張感」と「GTカーらしい快適さ」がちょうどいいバランスで、街乗りでも長距離でも楽しめます。

ちなみに、カタログ上での燃費は、約6〜7 km/Lとされていますが、実際に乗ってみると4〜5 km/Lくらいです。頑張ったら6km/L出るかなというレベルです。燃費を気にしてたら乗れない車ですね…。

耳で味わうV10の世界

うちのM6には、社外マフラーがついています。メーカー名や型番はわかりません。アイドリングの時点で低く厚みのある音がして、踏み込むと一気に音が広がり、まるで楽器のように響きます。

今回の動画では、「バルブON」と「バルブOFF」の音を聴き比べできるようにしています。バルブONのときは排気が一気に抜けて「ドォン!」と迫力あるサウンドに。バルブOFFでは少し抑えめです。音量だけでなく、音の質そのものが変わるのが面白いです。

走り去るM6を外から録音したシーンも入れました。離れていくにつれて音が反響して、最後は静かに消えていく。その余韻もいいですよね。

おわりに

いかがでしたか?

M6に限ったことではありませんが、この時代のガツガツした車っておもしろいですよね。

エンジンをかけたときの迫力、回転が上がるときの高揚感、そして走り終えたあとに残る余韻。なかなか味わえない特別な楽しさです。

また、おもしろい車に乗ることができたら紹介しますね!

それでは、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

投稿者プロフィール

siori
siori
ずっと運転練習中🔰
かっこよくポルシェを運転できるようになるのが目標です😊
詳しい自己紹介はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です