※ この記事の内容は、2024年3月13日までの情報をもとに記載しています。
※ 2024年5月28日に発表された内容を追記しています。
はじめに
ポルシェ911は、1963年にデビューして以来、美しいデザイン、卓越したパフォーマンスによって、世界中から愛され続けています。
自動車業界における長い歴史の中で、ポルシェは常に進化を遂げてきました。しかし、自動車業界は電動化の流れと環境規制の厳格化によって、大きな転換期を迎えています。
ポルシェはこの時代の流れにどのように応えるのでしょうか?
992型後期911に関する情報はまだかと、みなさんそわそわしていることと思います。さまざまな情報や噂があちこちで聞こえてきますが、何が本当なのかはまだはっきりしていません。
今後、911がどのようなスペックになるのか。グレードはどうなるのか。
ポルシェからの詳細な公式発表はまだありませんが、3月12日に行われた年次のプレスカンファレンスで、911のハイブリッド化について言及があったようです。
いくつかの老舗自動車雑誌が運営するwebサイトから、992型後期911に関する情報をまとめてみました。一部予想も入っています。
みなさんもどんな911が誕生するのか予想してみてくださいね。
992型後期911のグレード・スペック予想
2024年5月28日ついに992型後期911カレラ、カレラGTSが発表されましたね!
グレード一覧
各グレードをエンジン、ターボの有無、ハイブリッドで分類しました。
グレード | 排気量 | ターボ / NA | ハイブリッド new | ノート |
---|---|---|---|---|
スタンダード | 3.0 | ターボ | 992.1と同じ3.0ターボエンジン | |
S | 3.0 | ターボ | ● | 992.1と同じ3.0ターボエンジン+48Vマイルドハイブリッド |
GTS | 3.6 new | NA | ● | 新設計3.6エンジン+ハイブリッド(T-HEV) |
謎のグレード | 3.6 new | NA | ● | 新設計3.6エンジン+ハイブリッド(T-HEV) |
Turbo / TurboS | 3.7 new | ターボ | 新設計3.7ターボエンジン | |
GT3(1) | 4.0 | NA | ● | 992.1と同じ4.0NAエンジン+48Vマイルドハイブリッド、少量生産になる |
GT3(2) | 3.6 new | NA | ● | 新設計3.6エンジン+ハイブリッド(T-HEV) |
GT2RS | 3.6 new | ターボ | ● | 最強版のT-HEV、800馬力超え |
T-HEVとは…?
ポルシェとRimacが共同開発しているハイブリッドシステムで、パラレル式のマイルドハイブリッド。スターターに組み込んだモーターで加速や補機類のサポートを行い、燃料タンクの下部に設置したモーターでフロントを駆動する機構。と、言われてます。
スタンダード
- エンジン:3.0L
- ターボ:あり
- ハイブリッド:なし
いわゆる「素」モデルです。3.0Lのターボエンジンを搭載しますが、ハイブリッドは採用しません。
S
- エンジン:3.0L
- ターボ:あり
- ハイブリッド:48Vマイルドハイブリッド
スタンダードモデルをベースに、48Vマイルドハイブリッドを追加します。
GTS
- エンジン:新設計3.6L
- ターボ:なし(NA)
- ハイブリッド:あり(T-HEV)
新設計の3.6Lエンジンとハイブリッドを組み合わせます。
謎のグレード
- エンジン:新設計3.6L
- ターボ:なし(NA)
- ハイブリッド:あり(T-HEV)
GTSと似ていますが、GTSとターボの間を埋める別のグレードが誕生する可能性があります。チューニングが変わるのでしょうか。
ターボ / ターボS
- エンジン:新設計3.7L
- ターボ:あり
- ハイブリッド:なし
ターボ・ターボSは、新設計の3.7Lエンジンを採用し、ハイブリッドは採用しません。
GT3(1)
- エンジン:4.0L
- ターボ:なし(NA)
- ハイブリッド:あり
992前期型の4.0Lエンジンに、48Vマイルドハイブリッドを組み合わせます。台数を限定して生産します。
GT3(2)
- エンジン:新設計3.6L
- ターボ:なし(NA)
- ハイブリッド:あり(T-HEV)
新設計3.6エンジン+ハイブリッド(T-HEV)
GTSと同じ新設計3.6Lエンジンを搭載しますが、より高回転に対応するチューニングを施します。
GT2RS
- エンジン:新設計3.6L
- ターボ:あり
- ハイブリッド:あり
GTSやGT3(2)と同じエンジンを採用しますが、ターボとT-HEVを採用し、そのパワーは800馬力を超えます。
おわりに
みなさんはどんな911に進化すると思いますか?どんな911になってほしいですか?
どんなスペックになろうと、次モデルの911の発表が待ち遠しいですね。
ポルシェのことですから、きっとポルシェらしさはしっかりと残して進化を遂げるのでしょうね。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
CAR AND DRIVER「2025 Porsche 911 to Add a Powerful Hybrid and a New 3.6L Engine」閲覧日 2024年3月13日
AUTOCAR「Porsche 911 hybrid confirmed for summer 2024 | Autocar」閲覧日 2024年3月13日
追記(2024年5月28日)
発表されたカレラ、カレラGTSのスペックはこちらです。
- カレラ
- エンジン:3.0L
- ターボ:あり
- ハイブリッド:なし
- 出力:394 PS
- 最大トルク:450 Nm
- 0 - 100 km/h加速:4.1 秒
- 最高速度:294 km/h
- 車重:1,520 kg
- カレラGTS
- エンジン:3.6L
- ターボ:あり(eTurbo)
- ハイブリッド:あり(モーターをPDKに組み込み、バッテリーはフロントに設置)
- 出力:541 PS
- システムトルク(Nm):610 Nm
- 0 - 100 km/h加速(スポーツクロノパッケージ装着時):3.0 秒
- 最高速度:312 km/h
- 車重:1,595 kg
他のモデルの発表も楽しみですね。続報を待ちましょう。
投稿者プロフィール
-
運転練習中のペーパードライバー🔰
いつかかっこよくポルシェを運転したい!
詳しい自己紹介はこちら。
最新の投稿
- 旅行2024年12月24日総走行距離2,700km!九州一周旅行記 その4 番外編
- 旅行2024年11月8日総走行距離2,700km!九州一周ドライブ旅行記 その3
- 車以外のこと2024年10月8日シミだらけの超汚い車のシートは、リンサークリーナーでどれくらい綺麗になるのか?
- 旅行2024年9月23日総走行距離2,700km!九州一周ドライブ旅行記その2