はじめに
こんにちは、sioriです。
九州一周旅行記は読んでくださいましたか?まだ読んでないという方は、ぜひご覧くださいね。
今回は、九州一周を達成した後、関西まで帰る途中に立ち寄った素敵な場所を紹介します。
また、GT4RSの慣らし運転について、旅行中起こったトラブルについても書いていますので、どうぞ最後まで見ていってくださいね。
大渋滞の角島
関門トンネルを抜けて、本州に渡って来ました。
まず目指したのは、山口県の角島(つのしま)です。本州と角島を結ぶ「角島大橋」は、2000年に開通した全長1,780mの大きな橋です。
時刻は17時前。お天気も良かったので、綺麗な夕陽が見えたらいいな、と期待しながら角島大橋を渡り始めました。
しかし、角島大橋を渡り始めてすぐに異様な光景が目に飛び込んできました。
角島から出てくる車が、大大大渋滞…。
角島を目的地に設定していたので、反対方面の道路の混雑状況は全く知りませんでした。これは絶対にやばいと思いながらも、もちろん橋の上でUターンすることはできないので、進むしかありません。全く進む気配のない対向車線を横目に、とにかく進みます。
結局、最後尾は島の端っこにある灯台まで続いているようでした。
私たちは灯台まで行くのは諦めて、「しおかぜの里 角島」という道の駅のようなところで休むことにしました。
南国のような美しい海を眺めて、渋滞が緩和されるのを待ちます。
次第に日が暮れ始めて、空も海もオレンジ色に…
予定外に2時間もぼーっと過ごすことになりましたが、美しい景色をのんびりと眺めることができて、気分もリフレッシュできました。
19時を過ぎる頃には車も流れ始め、角島を脱出することに成功しました。
この日は、角島から約250km離れた島根県の出雲市に宿をあらかじめ予約していたので、超大急ぎで向かいましたが、宿に到着した頃には日付が変わっていました…。
大山ドライブ
帰路2日目は島根県を出発して、鳥取県の大山(だいせん)を目指します。鳥取といえば、「スタバはないが、スナバ(砂場)はある」でおなじみの「すなば珈琲」ですよね。
大山を眺めながら、おいしい珈琲もいただける「すなば珈琲 お菓子の壽城店」は、鳥取県に来るたびに訪れているお気に入りお店です。
甘いもので、おなかも心も満たされて、大山の山道を駆け抜けます。
そして、「鍵掛峠展望台」で記念撮影を…
実はこちらは、ちょうど2年前のGWに996でも遊びに来たことがあるお気に入りの場所なんです。
私たちの車は変わりましたが、大山の様子は全く変わりありません。
大山ドライブを楽しんだあとは、関西までのんびりと帰りました。
総走行距離は約3,300km!事故や大きなトラブルもなく、無事に帰ることが出来てよかったです。
九州を一周して、帰りは関西まで走って帰るというハードな旅程でしたが、見るものすべてが新鮮で、とっても楽しくて、充実した旅行でした!またすぐにでも九州に行きたいです。
GT4RS慣らし運転について
納車翌日から、いきなりハードな慣らし運転の旅でしたが、トラブルが全く無かったわけではありませんでした。
エンジンオイルは何を入れたら良いのか問題
旅行4日目、佐多岬に向けて鹿児島県内を走っていると、突如アラートが表示されました。
走行距離はまだ1,000kmくらいで、早くも「エンジンオイルが減っています」のお知らせです。
慣らし運転中はオイルの消費が多いそうですが、補充用のオイルを準備しておくことをすっかり忘れていました。
最寄りのポルシェセンター鹿児島はまさかの定休日。九州には、鹿児島のほかに福岡と熊本にもポルシェセンターがありますが、あまりにも遠すぎる距離です。
とりあえず最寄りのカー用品店を検索して、鹿屋市に向かうことにしました。
走行可能な状態を維持したまま無事にオートバックスに到着しましたが、ここで頭を悩ませることになるのが、どのエンジンオイルを入れたら良いのかという問題です。
GT4RSの取扱説明書には、次のように書かれています。
ポルシェではMobil1を推奨します。
認定品:Porsche C40、または VW511 00
SAE-粘度等級:SAE 0W-40
オートバックスには、推奨されている「Porsche C40」のオイルはもちろんのこと、ほかにもGT4RSに入れても良さそうなオイルはありませんでした。続いて訪れたイエローハットで販売されていた「Porsche A40」のオイルを購入しました。
「C40」と「A40」は、GPF(Gasoline Particulate Filter)を装着している車かどうかによって使い分けるようです。GT4RSにはGPFが付いているので「C40」の方が良いようですが、緊急事態ということで、今回は「A40」を少し補充することにしました。
ホームセンターで計量カップを購入して、注ぎ入れます。
翌日、ポルシェセンター鹿児島に立ち寄り、「C40」のオイルを1本購入することができました。
オイルを1本だけ買いに、アポ無しで突然来店した私たちでしたが、ポルシェセンターの方には親切に対応していただき、とてもありがたかったです。
このエンジンオイルについては、どうやらGPFの有無による使い分けだけでなく、燃えやすさという点も異なるので、どちらのエンジンオイルがGT4RSに向いているかは、見解が分かれるそうです(2024/5時点)。
いつもお世話になっているポルシェセンターでは、GT4RSには「A40」を入れているそうです。
最近では「C40 GT」というエンジンオイルも出ているみたいなので、何が最適なのか難しい問題ですね。それぞれが信頼して車を預けられる方の意見を取り入れるのが良さそうです。
ブレーキ故障?問題
九州から関西へ戻ってくるときでした。
コンビニに立ち寄り、エンジンをかけて出発しようとしたところ、ヒヤッとするアラートが表示されました。
パーキングブレーキ故障!?
とりあえずエンジンを切って、再度かけ直すと、次はなんともありませんでした。この後、自宅へ帰るまでは大丈夫だったのですが、後日乗っているときにも、同じような状況になることがありました。
後日、ポルシェセンターで点検していただいたところ、サイドブレーキのクリアランスの調整が必要かもしれないとのことでした。とりあえずの処置をしていただき、それ以降は同様のアラートは出ていません。
奇妙な異音が聞こえてくる問題
GT3RSに乗っていた経験から、普通の車では聞くことのないような音をたくさん聞いてきたので、GT4RSでも謎の音に対する抵抗は無いつもりでした。
しかし、ブレーキに小石でもはさまったのかと思うような「キキキキキキキキ…」という甲高い音が鳴り始めると、さすがに不安になって車から降りて外から様子を伺いました。突然鳴り始めて、突然鳴り止むこの音は、車速が上がると「キキキキ…」も速くなるんですよね。結局何の音なのかは、現在も分からないままです。
他にも左後方?から「ショリショリショリショリ…」と鳴ったり、どこからともなく水の流れるような音が鳴ったり、旅行中にはいろんなパターンの謎の音を耳にしました。
だんだんと「また鳴ってる」と思えるくらいにはなりましたが、やっぱり不安ですので、こちらもポルシェセンターで見ていただきました。ローターの反りなど、かなり細かいところまで見ていただきましたが、特に異常は無かったようです。とりあえず安心ですね。
おわりに
九州だけでなく、帰り道でも見どころがたくさんあって楽しかったです。
九州一周旅行の記事は、今回で完結です。この記事が、九州へ行かれる方の何かの参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
投稿者プロフィール
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運転練習中のペーパードライバー🔰
いつかかっこよくポルシェを運転したい!
詳しい自己紹介はこちら。
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