はじめに

テスラの不具合、故障はどこに修理を依頼すればよいかご存知ですか?

テスラに限らず、電気自動車の修理を請け負える工場はまだ少ないそうです。

他メーカーのように多くのディーラーを持たないテスラは、不具合があった場合どうしたらいいのでしょうか。テスラを購入してから、そういった質問もよく受けますので、皆さん気になるところなのでしょう。

中古で購入したばかりの私のモデル3なのですが、さっそく不具合を発見してしまったので、テスラの修理サービスを使ってみました。

モデル3の不具合

どこがずれているかわかりますか?

右側のトランクの付け根が5mmほど浮いてしまっています。


このズレは、車両の受け渡しの時には気付くことができず、納車の帰り道で気付きました。前オーナーが購入したときから浮いているのか、だんだん浮いてきたのか分かりません。走行に支障は無いのですが、少し不細工です。

まだ新車保証が有効なので、テスラのサービスに修理を依頼することにしました。

テスラの新車保証は以下の通りです。

基本車両限定保証では 、4 年間または走行距離 80,000 km(50,000 マイル)のいずれか に達するまで、通常使用によって発生した、Tesla が製造・供給した部材または製造工程の作業の欠陥を是正するために必要な修理または交換を対象とします。

参考

スマホアプリから修理を依頼する方法

住所を入力すると、その付近で候補が表示されるので、日時と合わせて選択します。

わずか数分で予約完了です

ちなみに、アクセサリーの取り付けなど簡単な作業の場合は、指定の場所まで出張修理してくれる「モバイルサービス」となります

翌日にテスラサービスセンターから確認の電話がありました。
この後、アプリに見積もり書が届きます。(今回は新車保証での修理なので無償でした)

テスラ エクスプレスサービスセンター京都へ

テスラ エクスプレスサービスセンター京都とは

京都のオートバックス「A PIT」にある「テスラ エクスプレスサービスセンター京都」に行ってきました。

ここは、テスラモーターズジャパンから業務委託を受けて、車検や修理などの請負作業をしています。

A PIT 京都四条

丁寧な作業で修理完了

テスラのカードキーを預けて、駐車場所を伝えるだけで、あとはスタッフの方にお任せです。
修理の間は、待機スペースで待っていてもいいですし、電話連絡をもらえるので外へ行っていても大丈夫です。

作業の様子は見ていませんが、丁寧に作業してくださったのだと想像できる仕上がりです。ずれていた部分はピッタリと合わさるようになりました。

モデル3 Cピラー 右 修正後

テスラのサービスの方はとても評判が良いとSNSで見かけましたが、まさにその通りでした。

なぜズレができてしまったのか、どういった作業をしたのか、納得のいくまで細かく説明してくださいました。そして、何よりテスラが好きだというスタッフの方の熱い思いが伝わってきました。

今回は無償での修理でしたが、支払いが必要な場合はアプリに請求書が届くので、テスラモーターズジャパンに振り込むことになります。
サインするような書類は一切ありません。

おわりに

今回、初めてテスラのサービスを利用しましたが、簡便なシステムと親切な対応により、終始ノンストレスでした。

あえてよくないところを挙げるとするなら、テスラのサービスセンターの数が少ないところでしょうか。近くにサービスセンターが無いとなると、何かあった時には少し不便ですね。

この記事を読んでくださって、ありがとうございました。

参考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です